2004年04月09日

第4回ひげの会 

第4回ひげの会 

日時:4月7日(水) 19:30
料理:もつ鍋
店:たまや 
場所:恵比寿

私、会員1号を励まそうと始まった『ひげの会』も4回目を迎えました。
今回は、恵比寿の「もつ鍋」です。会員3号からの紹介です。

肌寒さの中にも春の訪れを感ずるこの季節、桜舞う中、恵比寿まで行ってきました。

今回は3号お勧めのもつ鍋です。

とは言っても、もつ鍋屋ではなく、居酒屋のメニューにもつ鍋があります。
この居酒屋は九州料理?の居酒屋なので、もつ鍋も九州スタイルらしいのです。

私は、仕事でちょっと遅れてしまい一人で恵比寿に向かったのですが、ちょっと迷ってしまい、
数分うろちょろして、やっとこ、とあるビルの2階にある今回のお店「たまや」を見付け、
皆に合流できました。

ビールを注文し、料理を注文してから、しばし談笑タイムです。

そして、「鯖の胡麻和え」が運ばれてきました。
美味しい!!
まず、その一言です。醤油ベースの鯖の胡麻和えなのですが、甘くて美味しいのです。
九州の醤油は甘いのですね。知らなかったです。砂糖に水あめがはいっているのです。

ぱくぱく食べてると少しずつ料理が運ばれてきました。

ふと、隣を見ると美味しげな物を食べています。
マグロの中落ちです。これはメニューにはない料理だったのですが、常連3号の力で
私達も注文することができることになりました。
美味しい!!
さっぱりとした大味です。う〜ん、ここは何でも美味しい・・・。
でも、こんなに食べて本日のメインであるもつ鍋はたべれるのだろうか・・・?と
心配していたのですが、それも杞憂に終わりました。

マグロの中落ちが終わる頃、鍋に入ったもつが運ばれてきました。
2人前しか頼んでいないのですが、かなり量が多く見えます。
でも、店員さんによれば、野菜のキャベツなどが量を多く見せているだけで、煮えればそんな
量にはならないとのこと。
ぐつぐつ煮えてきてそろそろ食べごろです。お椀によそって一口食べると・・・。
うま〜い!!
これは、本当に美味しい!!
もつ鍋と言えば、こってりとした濃い味を思い浮かべるのですが、全然違います。
さっぱりとした出汁ベース?です。
う〜ん、すごいぞもつ鍋。
男4人で2人前のもつ鍋をあっという間に平らげると、残った汁でちゃんぽん2人前です。

やばい!!このちゃんぽんまじで旨過ぎです。

汁と合い過ぎです。

私の食欲の琴線に触れる旨さです。

私の行き着けのちゃんぽん屋さんに匹敵する旨さ、もしくはそれ以上です!?

もつ鍋の前にあんなに色々と食べていたのに、ちゃんぽん2人前お替りです。
すごいな〜、本当に美味しいものって胃の大きさを変えることができるんだよな〜。

そして、名残惜しつつも、ごちそう様をしました。

その後は、熱いトークが繰り広げられました。

皆さんも是非に!!

本日の評価:★★★★★★★★☆☆(満点★10個)